ハノイ在住ヒカセンの日常

ハノイからFF14ライフ満喫したいブログ

1ヶ月ぶりのべとなむ

ベトナムに帰国しました。日本人です。 1ヶ月の日本滞在中に豪遊の限りを尽くし、ベトナムにホームシックになりました。 こんなの初めて!もう何も怖くない。 ●ヒカセン生活 1ヶ月の日本帰国中はたまにログインするだけだったので、とくにアップデートなし…

「1年の1/4終わっちゃったね・・・・///」 えxt( ハノイに来て1年が過ぎ夏がやってきました。ブログ放置ヒカセンです。ブログ辞めません! ●ヒカセン生活 祝 絶バハクリア!!(出荷) ハノイからでもクリアできます! しばらくイキり倒します。そしてポ…

てんのうたんじょうび

「1年の1/6、終わっちゃったね・・・///」 ・・・・え?(挨拶) 日本が祝日で問い合わせもないし、仕事も片付いてしまってとても暇なので、このブログの事を思い出した。ブログやめてまえ ・ヒカセン 零式:攻略フェーズは終わり活動は火曜日の消化だけ。…

2022年

ハノイに来て8ヶ月も経った感覚が無くなんだかまだ2021年の6月くらいの感覚ですこんにちは(挨拶) 来る前はあれもしようこれもしようと意気込んでいたけど、実際来てみると案外日本にいるのと同じように生活出来てしまって+コロナ渦で家に引きこもりで、日…

ハノイ在住ヒカセンらしく。。。

マンションの1階のクリスマスツリーがアップグレードされました街の中もクリスマスムードが高まっています闇落ち寸前のヒカセンですこんにちは 1.ハノイせいかつ 最近ハノイ感が全然無いブログになってきたので、ちょっと一瞬だけ考えました。 日常的の何…

2021年もう終わりってマ?

最近なんのブログか分からなくなっている当ブログですこんにちは魔女化しかけのヒカセンです(挨拶 1.ハノイ生活 ハノイに来て早9ヶ月が経過したというのに未だにコロナ渦で何も(FF除く)していません。お金が貯まる一方ですがこのまま何もしないまま人…

暁月に向けてのじゅんびはばんたんだ!

FF14 明日から暁月ですね、有給も取ったし三日三晩寝る間も惜しんでやる気万全です。 とりあえず3日間の食料のため、本日より二郎スープを仕込んでやるつもり。二郎とハイボールキメつつ毎日FF祭りや!(白目 投資 恐ろしい事実に気づいてしまった。 SBI証券…

たのしいはのいせいかつ

暁月来たらしばらくはストーリーやらなんやらで没頭するだろうしネット回線ポンコツでなんもできないし今のうちにやりたいこと片付けちゃおうこんにちは(挨拶 会社のセンパイに二郎作ったこと話したら、 「それベトナム語でYoutube上げたら面白いんじゃない…

積立ガチホしかかたん!!!

SANDBOXぶっこわれ!!積立ガチホしかかたん!!(挨拶 いや少し売ろうか。。。(狼狽 家二郎したらむちゃくちゃ旨いし簡単だし安いし最高 今日は今日は4日目ですけど大丈夫ですかねえ。。。 作レポはまたこんど。。。

ねかまのにちじょう

酔った勢いでパンデモニウムに行ったらチャHのwisが飛んできて、VCしてる人等とむっちゃテンション上がってノリノリで返して、テンション上がりすぎてtwitterにあげて冷静にドン引かれて我に返ったヒカセンのブログはここです。(挨拶友達減ってないといいな…

2ヶ月ぶり 近況

しばらく放置してしまったので、最近のダイジェスト 室内菜園 ジャングルになっています。やはり光量が正義か。 低身長トマト買ったのに普通にデカくなっているのですが。スイートバジルも違うし。パケ写詐欺多すぎぃ! 投資 本命SANDちゃんがFacebookの社名…

水耕栽培

かねてから買おう買おうとしていた室内用のLEDランプをやっと買いました。 スチールワイヤーラックを買おうと思ったのですが、そこそこ高いのと、それよりもピッタリなものがあったのでそっちにしました。 これ、服用のハンガーラック?です。 まるで水耕栽…

投資記録8/18

BTCが調整局面に入り、ALTが引きずられて一気に下がってますね。 良い感じ。 (保有資産のBTC換算チャート) レンジかと思ってたけど、思いっきり上昇トレンドしてました。 青矢印の部分で売ったけどちょっと早かった。 今週末位に、オレンジ矢印部分位まで下…

水耕栽培グッズ

よさげな鉢を買いました。 これと水のペットボトルを こうするじゃろ? 種植えから植え替えなくペットボトルにセットできる! これはいい! でも 買いすぎたかな。。。

投資日記2とハノイの最近

投資 完全に前回記事が死亡フラグだったような気がしなくもないですが、 前回日記の2日後にALT→BTCへの全変換売却完了 ↓ 少しヨコヨコな動きでいい感じ ↓ ALTがBTC比で更に上昇を始める(!?) ↓ 現在、売ったところより5%程度ALTが強くなっている状態 …

投資日記

唐突に投資の記録もつけ始めます。 今現在、ETFと仮想通貨で長期積立投資をしています。 一時期スイングトレードやFX的な短期トレードもやっていたのですが、結局長期の方が成績が良く、また精神的に疲れるので今は機械的に毎月決まった額を積み立てるだけ…

ベランダ菜園の状況8月4日

8月4日現在の家庭菜園状況ですが、まあまあ充実してきました。 トマトの水耕栽培 ベトナムでは飲料水を買っているんですが、このペットボトルが水耕栽培に凄く使えます! 2つのパターンで利用方法を模索中。 トマトは口部分から挿して、横に穴を開けて空…

ハノイにおける家庭菜園、職場果樹園の妄想

日本では毎年家庭菜園、特に水耕栽培で野菜を育てる事を趣味としていました。 ハノイにきて、折角これだけ栽培に適した気候と、豊富な野菜、果物があるのだから、やらなきゃ勿体ない! ということで、ハノイで栽培するための情報を色々と調べています。 まず…

隔離が終わり、ハノイ生活

4月22日に隔離が無事に終わり、ハノイ生活がスタートして早2週間が経過しました。 生活にもだいぶ慣れてきましたので、2週間の出来事を簡単に。 ・新居 新居は高層マンション街で、とても便利な場所です。 スーパー、飲食店、コンビニ、薬局、なんでも…

コロナ禍における海外赴任と隔離生活その6 「トイレ、シャワー、洗面台」

今回はトイレ、シャワー、洗面台回りの設備について 1.トイレ 海外の普通のトイレです。紙は流せないので注意 日本的なウォッシュレットはないのですが、手動のウォッシュレットがあります。 最初は躊躇しましたが、慣れると使いやすい 2.シャワー ちゃ…

コロナ禍における海外赴任と隔離生活その3 「食事その2」

食事について、隔離生活12日目に入っての感想ですが、かなりしんどいです。 自分の好きなものが食べれず、また、味付けもワンパターンなので、食べるのがしんどくなってきました。 そこで、やはりインスタント麺を持っていくのはかなり重要です。 それも、味…

コロナ禍における海外赴任と隔離生活その4 「ネット環境とFF14」

今回はホテルでのネット環境、そしてヒカセンらしくFF14の状況についても。 ・インターネット環境について ホテル内にはFree wifiが飛んでいますので、それに繋げばネットは可能です。 (オープンなのでセキュリティは心配) 速度もそこそこ(早いときで送受…

コロナ禍における海外赴任と隔離生活その3 「食事」

今回は、ホテルでの食事について 私の泊っているホテルは、Muong Thanh Hotelというホテルで、そこでの食事になります。まず、食事は1日3回配給されます。 朝:8時ごろ 昼:12時ごろ 夜:18時ごろ・部屋の前にテーブルが置いてあり、そこに食事が置かれ、チ…

コロナ禍における海外赴任と隔離生活その2 「出国前準備、出国当日、到着時の状況」

今回は、出国の前後で起こったことについて記録していきます。 注: 必要書類や手続き、規制等については、状況がコロコロと変わります。昨日発表されたのに、今日また変わっているとかあります。 最新の状況は、必ず在ベトナム日本大使館のWebサイトや、現…

コロナ禍における海外赴任と隔離生活その1

COVID-19がの状況がまだまだ続きそうな状況ですが、2021年4月7日よりベトナム赴任となり、2週間のホテル隔離生活を過ごしています。 中々こういった機会もないですし、情報も少ないので、暇つぶし情報発信目的で隔離生活中の状況を発信していきたいと思いま…