ハノイ在住ヒカセンの日常

ハノイからFF14ライフ満喫したいブログ

2022年

ハノイに来て8ヶ月も経った感覚が無くなんだかまだ2021年の6月くらいの感覚ですこんにちは(挨拶)

 

来る前はあれもしようこれもしようと意気込んでいたけど、実際来てみると案外日本にいるのと同じように生活出来てしまって+コロナ渦で家に引きこもりで、日に日にやる気が減衰していきました(言い訳)

唯一、目標である金策は想像以上に進んだけども。

 

一応自分への戒めも兼ねて来年の目標

ベトナム語の初級レベルの取得

②トマトの木の栽培

③本年度と同等程度のパフォーマンスで金策を行う

ハノイでしか出来ない事を始める

⑤運動する

 

ベトナム語はダラダラとやりすぎて、1年たっても1冊も本が終わっていない始末。極々簡単な会話はチャットなら出来るが、やはり発音が絶望的に難しく、会計での値段もまともに聞き取れない。

せめて、買い物やレストランの注文がある程度ベトナム語で出来る程度にすることが2022年の目標

 

会社内でトマトの木を作り上げる。これはすでに準備中

 

今年は仮想通貨がかなり好調だった事もあり、信じられないくらいの投資パフォーマンスだったので、来年も同等程度のパフォーマンスを上げられればFIREに一気に近づく。。。リスク管理はしっかりして欲張りすぎないように注意。

 

これは色々ありそうだけど、いろんなとこに旅行にいったり、Youtubeに日常動画上げたり、そんなところかな。屋台は色々行きたい

 

ボルダリング始めようと思います。4年位ずっと言っている気がしますが。

 

さてあと5時間で仕事納め。。。。良いエオルゼアライフを。