ハノイ在住ヒカセンの日常

ハノイからFF14ライフ満喫したいブログ

ハノイにおける家庭菜園、職場果樹園の妄想

日本では毎年家庭菜園、特に水耕栽培で野菜を育てる事を趣味としていました。

ハノイにきて、折角これだけ栽培に適した気候と、豊富な野菜、果物があるのだから、やらなきゃ勿体ない!

ということで、ハノイで栽培するための情報を色々と調べています。

 

まず、ハノイにはいわゆる「ホームセンター」というものがほとんど無いです。

Hà Đôngイオンにコーナンがあり、かなり貴重で便利なのですが、家庭菜園グッズはそこまで多くなく、苗も売っていない。

こういったものを揃えるには、個人商店かオンラインショッピングを利用するしかないようです。

個人商店は、ベトナム語の壁が非常に高くてまだ勇気がない。。。

そこで、オンラインショップのLAZADAで栽培グッズを漁ってみました!(前置き)

 

thủy canh水耕栽培)で検索してみると、思っていた以上に商品が充実しています。日本より豊富かもしれない。

 

まずは液肥

Dung Dịch Thủy Canh 恐らくこれが、水耕栽培液肥ベトナム語。日本だとハイポニカが有名ですが、ベトナムでは色々と種類がありました。

私はとりあえず、このHydro Umat Fというのを買ってみました。

2種類の液を混ぜるのはハイポニカと同じなので、使いやすそう。値段も425円くらい。安い

f:id:memoflora:20210530234902p:plain

液肥

ちなみに、肥料はphân bónというらしい。

 

 

次に苗は、Câyと言うようです。Câyと入れるだけでも色々出てくるし、そこに欲しい苗の名前(トマトならCà chua, パッションフルーツならChanh Leoとか)いれると山ほどヒットします。しかも安い

まあたまに苗じゃなくて、果実そのものっぽいものも混じってるので気を付けて。

f:id:memoflora:20210530235352p:plain


種から育てる場合は、hạt giốngと入れると出てきます。

が、種はどのスーパーでも色々と売っているのと、スーパーに果物、野菜が大量にあるので、それを取り出して植えればいいと思います。

私も南国フルーツの種を色々取り出して発芽に挑戦しています。思った以上に発芽します。

(マンゴー(Xoài)、ジャックフルーツMít)、アボカド()、ライチ(Vải)、ランブータンChôm Chôm)、ドラゴンフルーツ(Thanh Long)は発芽成功。パッションフルーツと釈迦頭(Măng cầu)はまだ発芽せず)

発芽した写真はまたの機会に!

 

他にも水耕栽培用の容器や、水で大きくなる土(ココナッツ繊維)など、水耕栽培グッズが日本で買うよりもだいぶ安く売っています。

chậu trồng プランター

xơ dừa ươm cây 栽培用ココナッツ繊維(直訳)

 

 

f:id:memoflora:20210531000708p:plain

 

f:id:memoflora:20210531000758p:plain


Đèn led trồng rau trồng hoa 植物を育てるLEDライト

f:id:memoflora:20210531001459p:plain

Máy sục oxi エアポンプ

f:id:memoflora:20210531001705p:plain



とりあえず本日はここまで!