ハノイ在住ヒカセンの日常

ハノイからFF14ライフ満喫したいブログ

ベランダ菜園の状況8月4日

8月4日現在の家庭菜園状況ですが、まあまあ充実してきました。



トマトの水耕栽培
ベトナムでは飲料水を買っているんですが、このペットボトルが水耕栽培に凄く使えます!
2つのパターンで利用方法を模索中。
トマトは口部分から挿して、横に穴を開けて空気を送り込むパターン
f:id:memoflora:20210804160742j:plain


きゅうり?かヘチマは、横にして、上に丸く穴を開けてそこに挿すパターン。
これだと2個植えられるけど、水が2倍早く無くなる上に、根が成長してくるとかなり狭くなるので、正直きゅうりのような水を物凄い速度で吸う野菜には失敗だった。
現時点で2~3日で水が枯渇するので、これから先更に成長したら毎日水が無くなってしまうかもしれないし、根が詰まって成長が止まってしまいそう。
f:id:memoflora:20210804160804j:plain

f:id:memoflora:20210804160820j:plain


こちらは、食べた果物の種を発芽させた植物園。
ジャックフルーツ、ライチ、ランブータン、マンゴーが育っています
f:id:memoflora:20210804160839j:plain

ドラゴンフルーツは、会社の人に苗?というか切ったやつをもらって育てています。
非常にタフで、土に適当に植えたり水に漬けておいただけでほぼ100%根や新芽が出てきています。
土に植えるパターンと、水耕栽培パターンの両方を試してます。
f:id:memoflora:20210804160900j:plain

こちらは種から育てたパパイヤ。種はスーパーで売っていたものを適当に植えたら生えてきました。
鉢が小さすぎるうえに、複数本をそのままにしているので、成長が止まってしまっているので植え替えたいんですが、サボり中・・・。
f:id:memoflora:20210804160921j:plain


今の課題は、日光があまりにも入らないことです。
苦肉の策で、窓の外の僅かなスペースに置いているのもありますが、これでやっと1日1時間ちょっと日が当たるだけ。
ベランダに置いているやつらは、柵からはみ出た部分に30分位辛うじて直射日光が当たるだけで、あとは当たりません。
(日当たりのいい部屋を希望したのに。。。)
f:id:memoflora:20210804160634j:plain

なので、LEDライトを購入して当てていますが、多分購入したのが弱すぎてほぼ効果が出ていません。
次もっと強力なやつを購入するべく、良いものを探しています。(最低10000lux位の光が当たるようにはしたい)

色々試行錯誤しながらやっていますが、楽しいです!