ハノイ在住ヒカセンの日常

ハノイからFF14ライフ満喫したいブログ

隔離が終わり、ハノイ生活

4月22日に隔離が無事に終わり、ハノイ生活がスタートして早2週間が経過しました。

生活にもだいぶ慣れてきましたので、2週間の出来事を簡単に。

 

・新居

新居は高層マンション街で、とても便利な場所です。

スーパー、飲食店、コンビニ、薬局、なんでも徒歩圏内にあり生活には困らなそう。

物価はちょっと高め?想像していたよりは安くない。

ただ、野菜や果物は激安 

殆どの果物が200~300円/kg

野菜は100円/kg など。

基本、果物と野菜は何でも量り売りなんですね。

少量から買えて便利

f:id:memoflora:20210506103251j:plain

 

・部屋の中は、ぱっと見綺麗でしたがじっくり見ると最悪でした。

キッチンの棚の中が汚れている。全体的に黄色い。

棚の中の影に、何年放置されたかわからないペットボトル

棚の中、いたるところに、GGGGGG

レンジ内が、飛び散った食材がカピカピカピ

換気扇がこびりついた油まみれ

etc....   oh...

あなたこれ表面的にしか掃除してないでしょっていう。

一緒に居た大家さんがなんか掃除し始めてくれたけど、雑で、あ、これは自分でやったほうがいいと思ったのでお帰り頂き頑張って掃除しました。

国が違うから、これがベトナムでは普通なのかもしれないので、まあ文句はブログ上だけにしておきます。

徹底して掃除したので、Gさんは大分減りました。まだちっこいのがちょくちょく出てきますが。。。

 

・ネット回線

オーナーが料金払っていなくて止められていたというトラブルはありましたが、ちゃんと繋がってからは非常に快適です。

10Mbps以上でているのかな。正直日本に居たときのネット回線の方が酷かったので、快適。ただ、夜9~10時頃はたまに遅くなる(FF14がカクつく)ことがある。

概ね、ネットについては満足です!

 

長くなったので続きはまた。。。