ハノイ在住ヒカセンの日常

ハノイからFF14ライフ満喫したいブログ

コロナ禍における海外赴任と隔離生活その4 「ネット環境とFF14」

 今回はホテルでのネット環境、そしてヒカセンらしくFF14の状況についても。

 

・インターネット環境について

ホテル内にはFree wifiが飛んでいますので、それに繋げばネットは可能です。

(オープンなのでセキュリティは心配)

速度もそこそこ(早いときで送受信ともに10Mbps前後)

ただ、安定性にかなり難があり、頻繁に「インターネットなし」状態になります。

複数端末で同じ状況だったので、ホテルのWifiが不安定なのだろうと思います。

FF14できないじゃん

 

有線のジャックもあるので、ホテルにLANケーブルを借りて接続したところ、不安定さは解消されました。Wifiを飛ばしている機器の問題か?

 

FF14プレイについて

結論から申し上げて、FF14プレイは可能でした。※

固定メンバーに協力してもらい、最新の零式をプレイしましたが、遅延でギミックをミスることはなく、これであればベトナムからのFF14のプレイは十分可能です。

渡航前最大の懸念点が解消された

 

※ただし。。。

やはり混雑する時間帯はあるようで、ベトナム時間20時過ぎ(日本時間22時)過ぎたあたりから1時間程度、途端に挙動があやしくなる。

普通にラグりまくりで、キャラがワープするわ、ギミック止まるわで、一人アレキサンダー状態になります。

また、サバキャンもたまにおきます。。。

これがホテル回線固有の問題なのか、それとも、ベトナムー日本間の回線が混雑しているのかは不明。隔離終了後の住まいでの状況が気になるところ。。。

 

 

というわけで、FF14を無事に続けられそうなので、闇落ちすることなく、ブログ名に嘘偽りなくヒカセン生活を続けられそうです。

f:id:memoflora:20210415132236p:plain